KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

今回はスポーツ選手の虫歯のなりやすさについて

検討していこうと思います。

 

 

スポーツ時の水分補給に

皆さんは何を飲まれますか?

 

ミネラルウォーターを飲む方もいますが

多くの方はスポーツドリンクを

飲んでいることだと思います。

 

スポーツドリンクの基本組成は

水、電解質、ミネラル

クエン酸、ブドウ糖から成り立っています。

 

最近はアミノ酸やビタミン類などが

含まれた物が多いと思います。

 

スポーツドリンクを摂取する目的は

発汗によって失われた

水分やイオンやミネラルを補給

さらには糖分によりエネルギーを

補給する目的があります。

 

この中の糖分が

アスリートの歯を蝕む

原因になります。

 

例えばポカリスエット500ml

1本に含まれる糖分は

角砂糖に換算すると

なんと8.4個分に相当します。

 

これだけの砂糖が口の中に残っていては

虫歯になりやすくなるのは当たり前です。

 

またスポーツドリンクに含まれる

クエン酸によって

pHは酸性になっています。

 

ご存知だと思いますが

酸は歯を溶かす原因になります。

 

よってアスリートの歯は

酸によってダメージを受け

糖分によって虫歯の菌に

十分な栄養を与えてしまって

虫歯になってしまうのです。

 

水分補給をすべて

ミネラルウォーターに変えれば

問題ないですが

なかなか出来ない場合もあります。

 

そんな時はとても簡単な方法で

劇的に改善させることが出来ます。

 

それはスポーツドリンクを飲んだ後

『水でうがいをする』

たったこれだけです。

 

すべての解決にはなりませんが

そのまま放っておくより

よっぽどましです。

 

虫歯だらけでパフォーマンスが

上がらないと嘆くよりは

簡単な方法で虫歯の予防に

努めていきましょう。

 

にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


にほんブログ村

投稿日:4月 8