MEDICAL GUIDE

一般歯科

歯が痛い、冷たい飲み物が歯にしみる、歯に穴が開いた、詰め物が取れた、ぐらぐらする、口臭が気になる、歯茎に痛みを感じる。少しでも歯の異常を感じたら、我慢せず早急にお越しください。

スポーツ歯科

スポーツ歯科とはアスリートからスポーツ愛好家に至るまで様々なレベルに合わせて、口の中の環境を整え健康に保つことで、けがの予防、パフォーマンスの安定化、身体の健康増進、生活習慣病や認知症など様々な疾病の予防を行っていく歯科治療のことです。

特にけがの予防、パフォーマンスの安定化の為、『スポーツマウスガード』は最適な装置です。様々なスポーツにおいて、歯の外傷だけでなく脳震盪の予防にも効果的です。
怪我をしやすい子供のうちから使用することを推奨します。当院ではマウスガードの専門研修を受けた歯科医師と歯科技工士が作成いたします。
自分にあった装置を付ける事で、スムーズに筋力を発揮できる環境を整える事が出来ます。

また栄養学においてもしっかりと噛んで食べる事が十分な栄養摂取の基本となり、肉体作りに欠かせない要素となります。

予防歯科

せっかく治した歯もその後のケアを怠ると再び虫歯や歯周病を起こします。定期的に健診とメンテナンスを行うことで、いつまでも好きなものをおいしく食べられます。

小児歯科

生えたばかりの乳歯や永久歯は虫歯にかかりやすいため、正しい歯磨きの仕方を覚えて予防することが必要です。虫歯になっても早期治療を行うことで、虫歯知らずの永久歯にしていきます。

義歯

歯を失った方には、お口にぴったりと合う入れ歯を作ります。食べ物をしっかりと噛むことができるようになれば、認知症の予防にもつながります。

インプラント

歯を削りたくない、入れ歯を入れたくない、しっかりと噛めるようになりたいという方には、インプラント治療をおすすめします。インプラントとは、歯がなくなった場所に人工の歯根を埋め込んで義歯をつけることをいいます。当院では、県立中央病院口腔外科と連携してインプラント治療を行っております。

ホワイトニング

白く美しい歯は、清潔感があり、初対面の印象が良くなります。ホワイトニングは、歯を削らずに特殊な薬剤を使って歯本来の白さを引き出します。当院では、家で行う「ホームホワイトニング」と、医院で行う「オフィスホワイトニング」を行っております。

審美歯科

保険治療で使われる金属の中にはアレルギーを引き起こすものもあります。セラミックなど生体に安全な材料を使うことにより、自然な見た目に仕上がり、長期的に安定した状態を維持できます。また、歯並びや歯の黄ばみなどの改善もできます。

矯正歯科

成長期の不揃いの歯並びにより、学力や運動能力の低下が報告されています。きれいでしっかりと噛める歯並びにしていきましょう。

口腔外科

歯や歯茎だけに限らず、顎関節症や顎の骨、口の粘膜に及ぶ疾患にも対応出来るよう、口腔外科専門外来と連携して治療しております。