KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です

 

5月4日にピカラスタジアムで行われた

FC今治戦を観にいきました

 

 

天候もよく連休という事で

3000人を超す多くのサポーターが

応援に駆けつけてくれました

 

カマタマーレ讃岐は

中3日での強行スケジュールに加え

暑さもあり

かなり頑張ってはいましたが

身体が重く出足が鈍い印象を受けました

 

今後も厳しいスケジュールが進んでいくので

疲労回復をうまく対策しながら

勝ち進んでいかなくてはなりません

 

素早い疲労回復には

次の試合までの間に

適切な栄養補給が重要です

 

特に

試合後2時間以内の炭水化物の摂取が

筋肉と肝臓のグリコーゲンの再合成

いわゆるエネルギー源を補う上で

非常に重要になります

 

2時間を過ぎてしまうと

再合成が50%も低下するリスクも

 

エネルギー不足を解消できないまま

トレーニングを積まなくてはなりません

 

これでは試合の時に

十分なパフォーマンスを発揮できないですし

終盤まで体力が持たなくなります

 

試合後2時間までの栄養摂取は

アスリートの方々にも常識として浸透していますが

意外と翌日も重要で

疲労回復の為にしっかりと計画された

栄養摂取が必要になります

 

エネルギーを補う炭水化物には

どうしても糖分の多い食品を

たくさん食べる事になるので

食べたら虫歯予防の為にも

必ず歯を磨く習慣をつける事を

強く推奨します

 

かのイチロー選手も

現役時代は

1日5回も歯を磨いていたそうです

 

健康な歯で良く噛んで

暑い夏を乗り切る強靭でタフな身体を作り

勝ち点を積み上げていきましょう!

投稿日:5月 6