KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

先日、平成31年知事表彰『かがわ21世紀大賞』

表彰者の発表がありました。

  

『かがわ21世紀大賞』は

香川県のイメージアップやにぎわいづくりに

貢献した方を表彰する制度です。

 

今年はスポーツ界から

香川アイスフェローズ総監督、北川真史監督

バトミントン選手の桃田賢斗選手

NBAの渡邊雄太選手が受賞しました。

 

特に桃田選手、渡邊選手は

共にまだ24歳。

 

世界でも活躍している若手が

受賞することで

子供たちに夢を与え

県内のスポーツがますます発展していく

きっかけになると思います。

 

渡邊雄太選手といえば

過去にマウスガードを巡って

ちょっとしたハプニングに見舞われました。

 

彼は練習中や試合の時にも

マウスガードを使用しているのですが

日本代表として行われた

イランとの国際試合において

試合直前に使用禁止が言い渡されました。

 

理由としては

『色が青色だから』

という事でした。

 

他の試合においても

同じように青いマウスガードを使用していましたが

この試合では審判にNGを出されてしましました。

 

この審判の判断が正しいかどうかは

分かりませんし

このケースは稀な例ですが

競技によっては明確な色の指定があります。

 

特に着用義務のあるスポーツでは

試合に出れない事もあるので

注意が必要です。

 

マウスガードを作成する時には

よく相談してから

作成するようにしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


にほんブログ村

 

投稿日:4月 24