KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です

 

在宅ワークが一般的になり

少しずつ生活環境も変化しています

 

 

3年ぶりにお越しになった

患者さんとのやり取りの中で

気付かされる事があったので

今回はご紹介いたします

 

「Aさんご無沙汰しております。 

何かお変わりございませんか?」

 

Aさん

「ご無沙汰しております。

しばらく来れなくてすみません。」

 

「いえいえ大丈夫ですよ。」

 

Aさん

「実は最近になって奥の歯がぐらぐらしてきました。

咬む時に少し痛みを感じるようになっています。」

 

「分かりました。では見ていきましょう。」

「随分歯周病が進行してきていますね。

以前から喫煙されてたと思いますが、

この数年で何か変化がございましたか?」

 

Aさん

「実はコロナ禍で在宅ワークが増えました。

職場では喫煙所に行かないと吸えなかったのですが

自宅なので仕事中も気兼ねなく吸う様になり

喫煙回数が増え、本数も増えました。」

 

「なるほど・・・」

 

在宅ワークの盲点を突かれたような気がしました

 

私は喫煙習慣が無いので

この方の状況を察する事が出来ませんでした

 

歯科検診控えに加え

ストレスも相まって

生活リズムの変化が起こり

歯周病の悪化が起こったのだと推測されます

 

患者さんの話をよく聞く事は

非常に大切です

 

色んな情報が発信されているので

その時々に合った治療や指導が

自然と導きだされてきます

 

小さな違和感を見逃さず

よく話を聞き

お互いに協力しあって

環境を良くしていきたいと

改めて感じる瞬間でした

投稿日:2月 9