KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です

 

去年のビックスポーツイベントといえば

サッカーワールドカップカタール大会

 

日本代表の目覚ましい活躍の記憶が

呼び起されます

 

本大会直前

日本代表DF谷口彰悟選手は

鼻の骨を折る怪我をしてしましました

 

出国時には

黒いフェイスガードを着けていましたが

幸い試合では着けることなく

プレーできたようです

 

今大会ではほかにも

韓国代表エース、ソン・フンミン選手も

世界3位になったクロアチア代表DF

グヴァルディオル選手も

フェイスガードを着用し

試合に出場しておりました

 

 

古くは日韓大会の宮本恒靖選手

去年のカマタマーレ讃岐では

松本孝平選手も

着用しておりました

 

顔面に肘や頭などの固い部分が

頻繁にぶつかるサッカーは

本当に鼻骨骨折のリスクが多いです

 

あまり知られていませんが

彼らが着用しているフェイスガードは

歯科口腔外科で作成されることが多いです

 

顔の型どりを

歯の型どりと同じ材料を使って取っています

 

患部を保護しながら

視野を確保するのはかなり難しいです

 

スポーツ知識が豊富な専門家が

苦慮しながら作成しています

 

安全に早期復帰を目指すには

欠かせない道具ですので

フィット感抜群の装置で

快適にプレー出来ると良いですね

 

併せてマウスガードも

怪我予防には効果抜群

 

是非ともお試しください

投稿日:1月 13