KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です

 

先日、日本サッカー協会が主催する

スポーツ救命ライセンス講習会に

参加してきました

 

3年前に公認資格を取得して

今回無事にライセンス更新となりました

 

 

普段歯科では経験する事が少ない

心臓マッサージやAEDの正しい使い方を学び直す

とても良い機会だったと思います

 

選手が倒れた際使われる

バックボード(担架)を使った実習も行いました

 

頭を打った事を想定し

いかに頭を動かさず保持した状態を

キープ出来るかがカギとなります

 

動いてしまうと

後々症状が悪化したり

後遺症が残る危険性もあります

 

また実際に自分がバックボードに乗ってみると

非常に不安定で落ちそうになり

恐怖を感じる場面もありました

 

救急処置は迅速に落ち着いて

行動する事が何よりも重要です

 

とはいえ一人では不安な事も多いと思います

 

きっと周りに助けてくれる人が

必ずいますので

周りの人と協力して

救命処置にあたりましょう

 

昨今SNSの普及もあり

救命処置を撮影したり

外野からの声が大きいと

インストラクターの先生に聞きました

 

最も大切なことは

外野の声に左右されず

いかに落ち着いてその声を制止し

目の前の倒れた方の命を救う

最善策を取る事だと考えます

 

一人では小さな輪も

皆さんと協力し助け合い

大きな救命の輪を作り

不慮の事故を無くしていきましょう

投稿日:9月 27