KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

イングランドプレミアリーグチェルシー所属

イングランド代表選手でもある

メイソン・マウント選手

 

若干22歳

繊細なボールタッチと

精度の高いキックが魅力の

チェルシーと代表の未来を担う

将来有望な選手です。

 

 

そんな彼に災難が降りかかります。

 

ここ最近は

体調が優れない事が多く

試合を欠場していたようです。

 

原因は

親知らずの虫歯が酷くなり

炎症を繰り返していたことで

十分に食事が取れなくなった事

 

痛くて咬めない事で

栄養が不足し体重が減少

体調も悪化し欠場が続いていたようです。

 

リーグ戦に加え

カップ戦や代表戦もこなす同選手

 

なかなか日程の調整が出来ず

やっと手術の日程が決まります。

 

忙しい合間を縫っての治療だったので

彼はなんと1日に4本同時に

親知らずの抜歯を行いました。

 

1本でも痛みが酷くなりやすい治療を

上下左右同時とは驚きです。

 

11月の頭に手術が行われたので

その数日後に行われた

アルバニアとの代表戦は

出場を見送ったようです。

 

今回の件のように

大事な試合の前に

痛くて寝れない

食事が出来ないなど

コンディションを崩さない為に

定期的に歯医者さんで

虫歯やトラブルが無いか

検診してもらう事がとても重要です。

 

忙しくて時間が取れないと

先延ばしにしておくと

あの時行っておけば良かったと

後悔するかもしれません。

 

トップアスリートは須らく

そういう言い訳をしない為の準備に

最善を尽すべきだと思います。

 

問題を起こしてしまう前に

今一度歯の定期検診の重要性を

考えてみてはいかがでしょうか。

 

マウント選手も

今回の教訓を生かし

今後は検診してくれればいいですね。

投稿日:11月 26