KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

体操女子床運動で

村上茉愛選手が

個人初の銅メダルを獲得しました。

 

 

得意の跳躍力を生かした演技も

安定していました。

 

試合後のインタビューを受けている時に

口の中にゴムのようなものが入っているのに

お気付きいただけたでしょうか?

 

ぱっと見は分からないですが

彼女は矯正治療中です。

 

競技中も

ずっと装置を着けていました。

 

金属の装置ではなく

マウスピース装置で治療しています。

 

マウスピース矯正は

目立ちにくく

従来の装置に比べると痛くなりにくい

メリットがあります。

 

彼女の過去の映像を見ると

そんなに歯並びが悪い印象は

ありません。

 

かみ合わせは

見ただけでは分かりませんが

もしかしたら問題があったのかもしれません。

 

体操競技において

ジャンプ中の空中姿勢の保持や

平均台のバランス感覚には

かみ合わせはとても大切です。

 

より良い演技を目指して

かみ合わせの問題を

改善したのかもしれませんね。

 

私個人としては

彼女の最大の魅力は

素敵な笑顔だと感じています。

 

見る人すべてを魅了する

素晴らしい笑顔が

治療によってさらに良くなると

思っています。

 

銅メダルおめでとうございます!

これからもその素敵な笑顔で

頑張ってください。

投稿日:8月 3