KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市の香西歯科医院です。

3月14日の木曜日に

高松市の東部運動公園でフットサルをしてきました。

 

 

今年になって初の開催だったので、

動きが悪く、肩で息をする事が

多くなった様に思います。

年々、体力の低下を実感します。

 

健康寿命を延ばすためにも

適度な運動は欠かすことが出来ないと思います。

 

また運動によって

ストレス発散に繋がりますし、

心の健康の為にも自分の好きなスポーツを

行っていく事は大切だと感じます。

 

フットサルにおいては、

『ボールを止めて、蹴る、走る』

といった運動の繰り返しになりますが、

しっかりと身体の踏ん張りがきかないと、

『止まる』『蹴る』の動作がスムーズに行えません。

 

しっかりの体重を支え、踏ん張りを利かせる為に

重要になってくるのは

『噛み合わせ』です。

 

人間は無意識の内に

しっかりと噛んだ状態で

下の顎を支えています。

 

下あごが支えられる事で、

頭部が固定され、体幹の軸がブレにくくなります。

 

歯並びが良い事で、

左右均等な位置で固定され、

より左右差が少なく、ブレにくくなる事でしょう。

 

良い歯並びで、しっかり噛めることで、

安定したパフォーマンスを発揮し、

スポーツの楽しさも倍増していけば

非常に良い事だと思います。

 

皆さんもスポーツを楽しむ為に、

お口の健康にも気を使っていきましょう。

 

にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


にほんブログ村

投稿日:3月 15