KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市の香西歯科医院です。

昨年は4年に1度のロシアワールドカップが行われました。

日本代表はベルギーとの接戦の末、

惜しくもベスト16で姿を消しました。

 

 

そんな中、人口わずか33万人の小国『アイスランド代表』は

オランダなどのヨーロッパの並みいる強豪を抑え、

ロシアワールドカップに初出場を果たし、

強豪アルゼンチンから勝ち点1を獲得しました。

 

選手の中には、サッカーだけでは生活できない為、

別の仕事をしている選手もいると聞いています。

 

中でも特に意外な仕事をしているのが、

代表監督のハルグリムソン監督

彼の本業は『歯科医師』だそうです。

 

つまり副業で代表監督として指揮を取っています。

同じ歯科医師として夢のような話だと思います。

 

監督が歯科医師だからかどうかは

定かではありませんが、

アイスランド代表選手の歯並びは非常に綺麗でした。

 

歯の健康がパフォーマンスの向上に繋がることは、

監督も承知の事だと思います。

 

サッカー界においては、まだまだ周知不足が否めないですが、

今後、歯科の重要性が見直される日が来ることを

心待ちにしています。

 

にほんブログ村 健康ブログへ


にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ


にほんブログ村

投稿日:3月 8