KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

現在、かがわスポーツデンティストの認定医を取る為に

講習を受けております。

 

講義の中で面白い話があったので

ご紹介したいと思います。

 

 

今年の3月に現役を引退した

マリナーズのイチロー選手

 

トレーニングや食生活など

彼のプロフェッショナルとしてのこだわりは

皆さん良く知る所だと思います。

 

イチロー選手は1994年に

歯科医師が選ぶ

笑顔が輝いている著名人に贈られる

『ベスト・スマイル・オブ・ザ・イヤー』

という賞に選ばれました。

 

授賞式のスピーチで

『僕は一日5回、歯を磨きます。

朝、練習後のシャワー、寮に帰ってから

夕食後、夜の練習後の合計5回です。』

と語っていました。

 

私も一日3回磨きますが

流石はイチロー選手

歯に対するこだわりも

超一流ですね。

 

スポーツ選手は

一般の方と違って

三回の食事では足りないエネルギーを

捕食や間食で補います。

 

スポーツドリンクなどで

喉の渇きとエネルギー補給を行います。

 

どうしても口の中が糖分などに

さらされる環境になって

虫歯が出来やすくなります。

 

その度に歯磨き出来ると

お口の環境がリセットされるので

虫歯予防に効果的です。

 

イチロー選手は

これらの事が分かっていたのでしょう。

 

彼の綺麗な歯と歯並びは

ヒットを量産出来る

しなやかなバッティングに生かされ

瞬発力のある走塁に生かされ

レーザービームのような強肩に生かされ

数々の活躍を成し遂げてきました。

 

彼に憧れる子供たちも

彼の様になりたければ

一日5回とは言いませんが

一日3回しっかりと歯を磨きましょう!

投稿日:11月 6