KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

昨日はソフトボール決勝が行われました。

 

強豪アメリカを下し

見事金メダル獲得しました。

 

 

先発登板した上野由岐子投手が

強力相手打線を

見事0点に抑える好投を見せました。

 

最後のバッターを討ち取った瞬間

やっと笑顔がこぼれ

マウスガードがきらりと光って見えました。

 

13年前の前大会では

白いマウスガードだったので

着けているのがすぐに分かったのですが

今回はクリアタイプの物でした。

 

前大会のマウスガードを作成した

スポーツ歯科の先生の話を

以前聞いたことがあるのですが

ミリ単位の調整を重ね

上野投手に最適な物を仕上げたそうです。

 

上野投手のマウスガードは

日本のスポーツデンティスト達の

知識と技術の粋を集めた結晶

 

彼女のハイパフォーマンスを支え

金メダル獲得の一要因に

なったに違いありません

(あくまでも私見ですが)

 

過去には

あごに打球が当たり骨折をしたり

上の前歯も差し歯なので

恐らく打球が歯に当たり

折れたのだと推測出来ます。

 

怪我をした苦い経験を持つ彼女だからこそ

重要性を肌で感じ

着用するに至ったのではないでしょうか。

 

マウスガードは

歯の怪我の予防に効果絶大です。

かみ合わせも整うので

パフォーマンスアップの要因もあるでしょう。

 

今回の活躍で

更にマウスガードの着用が

広まっていけば良いなと思っています。

 

マウスガードを作成していただいた

歯科医師、歯科技工士の方々に

金メダル級の賛辞をお送りいたします。

投稿日:7月 28