KOZAI DENTAL CLINIC
Doctor’s BLOG

◀ ブログ一覧

香川県坂出市のスポーツデンティスト

香西歯科医院です。

 

8月2日のJリーグヴィッセル神戸戦に出場した

ガンバ大阪MF、遠藤保仁選手が

公式戦1000試合出場を達成しました。

 

 

日本人選手として初の快挙で

横浜フリューゲルス時代から

実にプロ22年目で到達しました。

 

大きな怪我に見舞われず

コンスタントに出場し続ける事は

大変な偉業だと思います。

 

筋トレが嫌いだったり

出来るだけ走らないと語ったり

個性的な選手ですが

頭の中はフル回転させて

人一倍汗をかいているようです。

 

走らないと語った理由も

先読みして無駄に走らない様に

考えているからで

サボっているわけではありません。

 

歯科医師の目線からみて

遠藤選手の口元は

決して理想的ではないと感じます。

 

前歯が大きく前に飛び出していたり

歯が重なって生えているので

歯と歯の間に虫歯が出来て

治療している跡が見えます。

 

奥の歯も銀歯が被っているのも

確認できます。

 

呼吸がしにくそうに感じますし

しっかりと噛む事が出来ていない様に

思います。

 

このような口元でありながら

前人未到の1000試合も出場出来るとは

正直驚きでしかありません。

 

まだまだ勉強不足ですし

同じような考え方だけでは

足りないと痛感しました。

 

良い意味で視野を広げてくれた

遠藤選手の功績を称え

今後の課題としていきたいと思います。

投稿日:8月 3